23258093_s

脂質は三大栄養素の1つで、腹持ちが良く体内で効率の良いエネルギー源になります。

また脂溶性ビタミンの吸収を助ける働きもあるため極端に避ける必要はありませんが、ダイエット中はカロリーが高い油はきになりますよね。

油にも色々は種類があるのでなるべく質の良い油を摂るようにするといいですよ。

今回はそんな油に入っている一般的な3つの脂肪酸についてご紹介します。


どんな違いがある?脂肪酸の種類

●飽和脂肪酸
肉類・乳製品・バターなどの動物性食品の油に含まれており、マーガリンや肉の脂など飽和脂肪酸が多い油は肥満の原因になりやすいので注意が必要です。

ですが極端に動物性食品を制限すると貧血を起こしやすくなったりすることがありますが、普通に食事をしていれば不足することは少なく、むしろ摂りすぎに注意しなければならない油です。


●一価不飽和脂肪酸
オリーブ油やなたね油に含まれており、一価不飽和脂肪酸にはオリーブ油の主成分である「オレイン酸」がありますが、これには善玉コレステロールは減らさずに悪玉コレステロールだけを減らしてくれる役割があります。


●多価不飽和脂肪酸
魚の油(とくに青魚)・紅花油・大豆油・ごま油・アマニ油に含まれており、中でも紅花油やごま油、くるみに含まれる「リノール酸」と、レバーや卵白に含まれる「アラキドン酸」、シソ油やえごま油、アマニ油に含まれる「α-リノレン酸」は体の中で作ることができない為、食事から摂る必要がある油として「必須脂肪酸」と言われています。

そしていま注目されているのが魚のEPA・DHAと同じ仲間の「α-リノレン酸」。

α-リノレン酸」に多く含まれるしそ油やえごま油、アマニ油にはアレルギー疾患を予防し脂肪燃焼回路を活性化する効果があると言われています。

これらは酸化しやすいため加熱調理には向いていないので、ドレッシングにしてサラダにかけたりして使用すると良いですよ。


1つの資質に偏ることなく摂取するためには以下のことがポイントです。

1.お肉がメインの食事は控えめにする

2.料理にはオリーブ油や紅花油、大豆油を使う

3.サラダにはマヨネーズは避けてオリーブ油、アマニ油などでドレッシングを作って食べる

4.1日に1食は魚料理を取り入れる



★いかがでしたか?
わたしはサラダにアマニ油を少しかけて食べるようにしてますよ!
ダイエット中でも必要な油はきちんと選んで摂るようにしましょう!