4110993_s

きのこは種類も多く1年中スーパーで気軽に手に入る食材です。

低カロリーでダイエットにはピッタリ、さらに美容や健康に役立つ有効成分も含まれています。

今回はそんなきのこの嬉しい効果を5つご紹介します。


きのこの嬉しい効果!

1.なんといっても低カロリー!
きのこの90%以上は水分で100gあたり約20kcalと低カロリーのため料理にきのこを取り入れることでヘルシーにかさ増しすることができます。

また、きのこは噛み応えがあるため満腹感アップにもつながります。

パスタや炊き込みご飯、天ぷらなどカロリーが気になる料理にきのこを使うとおいしくカロリーダウンすることができておススメです。


2.お通じがすっきり!
きのこに豊富に含まれる食物繊維は腸を刺激し、ぜん動運動を活発にするので便秘や腸内環境の改善効果が期待できます。

ダイエット中は食事量が減るため便秘になりがちですが、積極的にきのこを食べることで体内の不要なものを溜め込まずに痩せやすい体をつくることができます。


3.むくみがスッキリ解消!
きのこにはむくみ対策に働くカリウムも多く含んでいるため、積極的に食べることで体中の老廃物を排出し、むくみ知らずの引き締まった体に近づきます。


4.免疫力がアップ!
きのこに豊富なβ-グルカンは免疫力を高める働きがあり、体内に侵入するウィルスを撃退して病気から体を守ってくれます。

β-グルカンは水溶性のためスープのような丸ごと食べられる料理にすると効率よく栄養を摂ることができます。


5.ダイエットと美容に有効な栄養素が摂れる!
きのこにはダイエットに欠かせないビタミンも多く含まれています。

●ビタミンB1
体内での炭水化物の代謝を助けてくれる作用があります。

●ビタミンB2
若返りのビタミンと呼ばれ、脂肪燃焼を助ける他つやつや髪の毛や美肌を作る手助けをしてくれます。

●ビタミンD
きのこには野菜には珍しくビタミンDが豊富に含まれており、ビタミンDは体内でカルシウムの吸収をサポートする役割があるため一緒に摂取すると良いです。



★いかがでしたか?
ダイエット中はよくきのこスープを飲んでる人もいますね!
きのこは年間通して安価に手に入れることができるので、普段の食事に取り入れて元気な体をつくりましょう!